QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
がんじい.
がんじい.
がんじいに改め「がんじい.」です。
ナガブロでも、3つ目のブログと
なりました。
ガンダム・松本山雅FC・
その他の記事を書いていきます。
写真多めですが、
よろしくお願いします♪
オーナーへメッセージ

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

2015年11月28日

 がんじい. at 08:03 | Comments(12) | 松本山雅FC
11月22日(日)に松本山雅は、2015年 J1最後の試合を迎えました。
セカンドステージ 第17節 横浜 F・マリノス戦です。
アウェイですが 行こうか行かないか迷ったので、
勢いで「行こう!」と意を決して行って来ました!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

松本山雅 2015年のJ1最終戦に、応援に行って来ました!


私、実はアウェイ参戦は 初めてでした。
初めてなので、自家用車で行ってみる事にしました。
午前2時頃に出発し、中央自動車道で進みました。
八王子インターチェンジで降り、町田市に向かいました。
始めは横浜まで行こうと思いましたが、駐車場が少ないと行った方に
聞いていたので町田に車を停めて、電車で向かう事にしました。
JR横浜線で15分、「小机(こづくえ)駅」で降ります。
駅に着くと、そこから日産スタジアムが見えました。
徒歩で10分程歩くと、日産スタジアムに着きました。
いやあ、大きいです!
6時30分頃に着きました。南ゲート側に向かい、順番に並びます。
前日から順番待ちをしていたサポーターさんも、いらしたようです。
私はそのゲートの375番目でした。これって、早いのかな?(笑)


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

町田に車を置いて、日産スタジアムに向かいました。
JR横浜線で行きます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

小机駅の改札を出た所に、このような看板がありました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

駅からもう、日産スタジアムが見えました♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

この階段を降りて、向かいます。
左右には、F・マリノスのポスターが張ってありました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

日産スタジアムに歩いて、向かいます。
徒歩10分位です。
道すがらも、マリノスカラーです♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

日産スタジアムが見えてきました。
大きいです!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

西ゲートの入口付近です。
F・マリノスの選手と一緒に、日産の車がコマーシャルされています。
私も日産車オーナーなのですが(苦笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

日産スタジアムから少し離れた駐車場に、
山雅のオフィシャルバスが停まっていました。
この近くに選手達は宿泊してるのかな?


順番を取ったら 時間があるので、スタジアム周辺を散歩してみました。
2002年の日韓ワールドカップの試合の
記念碑のモニュメントがあったり、
専用のオフィシャルショップが常設だったりと、驚く事ばかりでした。
東ゲート前の広場は、「トリコロールランド」というそうです。
スタジアムを1周もしてみました。それにしても、大きいです!
それにしても、寒い(苦笑)


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

先頭の方の入場待機列席に飾られていた、ぬいぐるみ類です。
チョッパーが山雅のタオマフを持っていますね♪
このゲーフラ、アルウィンで見ますね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

先頭列には、サポーターズ集団 ウルトラスマツモトさん
スルド(太鼓)です。
今日も力強いリズムをお願いします♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

東ゲート付近に飾られていた、ダンマク?です。
こういうの、アルウィンでもやりましょう♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

東ゲート入り口です。
左端は中村選手とフェアレディーZです。
Z、乗りたいな♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

東ゲートの東側は、広場になっています。
トリコロールランドというそうです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

そこには2002年の日韓ワールドカップの、
記念モニュメントが飾られていました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

東ゲート先から日産スタジアムを撮ってみました。
やはり大きいです。
ずいぶんと下がらないと、全体が入りません(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

手前の通路には、このような看板が飾られていました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

トリコロールランド北西側にあるのは、
F・マリノスのオフィシャルショップ
トリコロールワン スタジアムショップ」です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

正面玄関がこちらです。
オフィシャルグッズが常設販売されているのは、うらやましいです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

発売中のグッズが紹介されていました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

中澤選手の記念Tシャツも販売中です。
ボンバー、500試合に出ているんですね。凄いな!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

北西側に歩いてきました。
正面なのか、「横浜国際総合競技場」の看板がありました。
当時の横浜市長さんの書でした。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

日産スタジアムの通路内の看板です。
こういうのも、いいですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

案内板内に飾られていた、F・マリノスのスケジュールポスターです。
色あせていたのかと思ったら、こういう色のようです(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ポスターの一部をアップしてみます。
今試合の予定です。
最終節で対戦するのも、運命めいたものを感じます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

1周して来たら、西ゲート下の階段に幟(のぼり)が立っていました。
選手1人1人の顔と名前が入っています。
写真は中澤選手です。
選手の顔を覚えるので、山雅もやりましょう♪(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

全身バージョンもあるのですね!
中村 俊輔選手です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅の待機列も、伸びていました。
私はこのスロープの上の、折り返した中間あたりに席があります。


時間が10時頃になって、イベントが始まっていたようなので
トリコロールランドに出かけてみました。
お客さんも、かなり増えていました。
朝の散歩で下見して買おうと思っていた、
F・マリノスのオフィシャルグッズ販売のテントに並んでみました。
飾ってあった限定の「ユニフォームラバーストラップ」は既になく、
通常金額の648円(税込)のストラップを購入しました。
あと、マッチデープログラム 300円(税込)も購入しました。
マッチデープログラムが有料とは、ちょっと驚きました(笑)
でも、山雅でもやってみる価値はある気はします。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

10時になって、トリコロールランドに来てみました。
東ゲート先の通路「東ゲート橋」にも、ゲートが取り付けられました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

この右側にチケット販売所がありました。
F・マリノスの当日券が販売されていました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

東ゲート付近も混んできました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

テントが立ち、色々イベントが開催されていました。
マグロの解体ショーが行われていて、ふるまわれていました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスのオフィシャルグッズ販売のテントです。
並んでみます。
山雅サポーターさんも、たくさん並んでいました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

左隣もグッズのテントです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今試合はこの「ユニフォームラバーストラップ」を購入してみます。
安くなっているので(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

マッチデープログラム 300円(税込)も購入してみます。
有料だったのですね!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

クレジットカードや電子マネーが使えるのは、便利ですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

色々と売っています。
こちらは小物類ですね?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

こちらはクマさんのキーホルダーでしょうか?
後ろには背番号入りのタオルマフラーが並べてありました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

こちらが購入した商品です。
左がマッチデープログラムで、
右がユニフォームラバーストラップです。
マッチデープログラムには、2枚の選手カード付でした。
齋藤選手(11番)と中澤選手(22番)でした。
上の写真のユニフォームラバーストラップは売り切れでなく、
栗原選手(4番)と齋藤選手にしました。
飾ってあるなら、いっぱ用意しておいてね?(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

マッチデープログラムの表紙は、中村選手でした。
F・マリノスの顔ですものね♪


買い物をして席に戻ると、11時になっていました。
開場は11時30分ですが、入場列が動き出しそうになっていました。
ヤバかったです(汗)
待っている間に、山雅の神田社長・片山ホームタウン担当
通りかかりました。
長野放送さんも、取材に来ていました。
年末の特番用の撮影でしょうか?
後ろには、かなり長い列が続いていました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

待機列に戻ってきました。
待機列の先頭ですが、動きそうな感じです。
早く戻らないと(汗)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

待機列で待っていると、小林広報が通りかかりました。
知り合いのサポーターさんと、話をしていました。
この前に、神田社長とガチャ(片山ホームタウン担当)が
通りかかりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

長野放送の宮本アナウンサー(右端)を発見。
インタビューするサポーターさんを探していました。
年末の特番用の取材かな?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

先頭の待機列が入場し始めました。
私達は右側にいるので、先で折り返して
左の入場口から入ります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

こちらがアウェイ入場の最後尾です。
はるか後ろです(苦笑)
この方達はこの後、何時位に入場できたのでしょうか?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

この南ゲートから入ります。
さあ、入場するぞ!


さあ、やっと進んで 入場です。S12というゲートから入場でした。
入場したら、12時頃になっていました。
内部も大きいですね! さすが、7万人収容のスタジアムです。
私は中央より やや左側の、1階席後ろ近くに席を得ました。
日産スタジアムはピッチの周りに陸上のトラックがあります。
でも私は、さほど遠く感じませんでした。
ピッチ上では、横浜 F・マリノスフトゥーロ長野県代表
前座試合が行われていました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

さあ、スタジアムに入場です!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今試合はこの席から、観戦します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ホームのF・マリノスサポーター席をアップします。
アルウィンでも見かけた、松田選手のダンマクが飾られています。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

バックスタンド側です。
こちらも入っていますね?
お客さんが座っていますが、空だと2階席に
NISSAN」の文字が浮かび上がります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

バックスタンド南東側には、エアーの遊具が設置されていました。
キッズピッチランド」というそうです。
ピッチに遊具を置いてあるなんて、さすがマリノスですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

メインスタンドには、山雅サポーターさんもいらっしゃいました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

私達の上の、2階席にも山雅サポーターさんがいっぱいです♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

バックスタンド上には、両チーム・Jリーグ・フェアプレイの
フラッグが掲げられています。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅のフラッグをアップにしてみます。
アウェイのスタジアムで見る山雅フラッグもまた、格別です♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

私の今試合の席です。
25列は、1階席の後ろの方です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

座ると、こんな感じです。
ドリンクフォルダーもあります。
段差のすぐ上に前列がありますので、
跳ねてても 落ちる事はなさそうです(笑)


席を得たら、昼食を買いに行きます。
名物の「トリコロール勝サンド」を食べてみたかったのですが、
断念しました。
アルウィンと違って、通路をフェンスで仕切られていて
スタジアムは1周できないのです。
一時退場すれば買いに行けたかと思いますが、出口付近は
山雅サポーターさんでごった返していました(苦笑)
そこで近くの売店に並びました。それでも長蛇の列でした・・・
何せ、約1万人の山雅サポーターさんが来ていますからね?
そこの売店で20分程待ち、「勝つ!カレー」800円(税込)
「横濱ドーナツ」300円(税込)なるものも購入しました。
せっかく来たので、横浜名物が食べてみたかったのです♪
崎陽軒のシューマイ弁当も食べてみたかったですが(笑)・・・
席に戻って、腹ごしらえです♪

私は車なので飲めませんでしたが、
隣のサポーターさんがビールを頼まれていました。
その売り子のお姉さんが
アウェイでこんなにたくさんのお客さんが来たのは、初めてです
と言っていました。そんなに凄いんですね?
恐るべし、山雅サポーター!(笑)


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

席を確保したら、腹ごしらえです。
こちらは山雅グッズを販売していました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

昼食を買ったコーナーのPOPです。
富士宮焼きそばもいいですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

炒飯弁当・メンチカツバー・勝つ!カレー・・・迷うな?(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

最後はネーミングに惹かれて、勝つ!カレー 800円(税込)にしました♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

1つ位は横浜名物を食べようと思って、
横濱ドーナツ 300円(税込)も購入しました♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

これが勝つ!カレーです。
カツが意外と大きかったです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

横濱ドーナツです。
長い、甘いドーナツでした。
袋から出して、撮らなかった(汗)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

これは入場記念でもらったお菓子
ありあけ横浜ハーバー」です。
先着2万名に配られました。
家に帰って、頂きました。
小さな栗が入っていて、美味しかったです♪


昼食を済ませたら12時30分を回っていました。
選手達が練習に入ってきました。
まずはゴールキーパーからです。
続いて、フィールドプレイヤーも入場します。
さあ、応援も始まります。チャント(応援歌)を歌います。
横浜で歌ったチャント「カーナバル」は気持ちよかったです!
~オーレ オーレオーレオーレオーレ
 横浜に響かせる 俺らの歌 We Are GUNS!!~
私の応援する塩沢選手もベンチ入りしており、嬉しい限りです♪


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

そろそろ練習開始の時間となりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスのマスコットキャラクター マリノスくんも、登場です♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅の選手が、練習に入場です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

まずはゴールキーパーです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今日も頼むぞ、ムラ!(右)
あ、祐人(白井選手 左)、切れちゃった(汗)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

村山選手の動きは、軽快です!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

さあ、俺たちも応援開始だ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

皆に声をかける、小松コールリーダー

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

次はフィールドプレイヤー達が登場です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

サポーターの声援に応える、塩沢選手(中)
今試合、出場してくれるかな?
工藤ちゃん(左)の髪型、変(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

挨拶する選手達。今日も頼むぞ!!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

練習開始です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ミニゲーム方式で、汗を流します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

阿部選手のシュート練習です。
吉朗さん、最終節に決めましょう!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

塩沢選手もシュートです。
塩沢選手も、今日もゴール 決めちゃって♪
塩沢チャントを歌いたい!!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

トラップして、シュート!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

鐵戸(てつと)選手のシュート練習です。
鐵っちゃんのフリーキックも見たいな♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

練習が終わって、ロッカールームに戻ります。
入り口が私達の近くなので、選手達がよく見えて嬉しいです♪


練習が終わって ロッカールームに戻り、選手入場となります。
当然ですが、選手紹介もアルウィンとは違います。
F・マリノスの選手紹介がヴァン ヘイレンの曲で、
カッコよかったです。やられたな・・・
チアダンスチームもあるんですね。いいな♪ 山雅でも、是非♪(笑)


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今試合のスターティングメンバーが発表されました。
アウェイなので、いつもと勝手が違います。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

入場セレモニーが行われています。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ピッチ中央に、F・マリノスの大きなフラッグが置かれました。
フラッグを持っているのは、サポーターさんだと思います。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

チアダンスのお姉さん達も踊っています。
アウェイ席側にいないので、寂しいです(←当たり前だ!)・・・


山雅はいつものスタイル 「中央線」を歌って、
タオルマフラーを掲げます。
アウェイ先で歌う中央線もいいですね♪
マリノスサポーター席にも、恒例のビックフラッグが登場しました。
アルウィンで見ても、迫力がありました。

今試合は横浜の中澤選手が、J1出場500試合を記念する
セレモニーがありました。
凄いな、ボンバー! 私達も拍手しました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスサポーター席も、盛り上がってきました。
たくさんのフラッグが振られています。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅も負けじと「中央線」を歌って、
タオルマフラーを掲げます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

左も!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

右も! 壮観です!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

タオマフを振り回します!
~オーオオオオオー 勝利をめざして さあ ゆくぞ 山雅~♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

マリノススタンドにも、ビックフラッグが登場です。
これも圧巻です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

両選手が入場です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅選手をアップしてみます。
チケットは、セブンイレブンで買いましょう♪
私も今試合、買っています(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

中澤選手の500試合出場のセレモニーが行われました。
凄い偉業ですね♪


今試合のスタメンには、故障から復帰した後藤・那須川選手と、
石原選手が先発しました。石原選手は4月以来、
後藤・那須川選手は5月以来の先発です。
石原選手は前田選手と2トップを組みました。
喜山選手は、本来のミッドフィルダーで先発です。

円陣を組みます。最終節の勝利を願って!
ここでOne Soulコールを送ります!


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

両選手が握手をします。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今試合のスタメンです。
後藤(13番)・那須川(なすかわ)選手(24番)が、ケガから復帰です。
石原選手(20番)は、前田選手と2トップを組みます。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

記念撮影も終了です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ピッチに散らばった、山雅戦士。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

田中 隼磨(はゆま)選手は、いつものセンターサークル線上で
精神を集中します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

円陣を組みます。
勝利を信じて、勝つぞ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ゴー!!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅サポーターから、「One Soul」のエールを送ります。


試合開始です。
5月のアルウィンの試合は0対3の完敗でした。
今試合は、成長した山雅の力を見せましょう!


前半序盤は、山雅ペースで進みます。
前田・石原選手のドリブルで斬り込む戦術も、いいです!
いつもの縦パスだけの攻撃と違う、新たなバリエーションの攻撃です。
ですがチャンスはあるのですが、なかなか得点には結び付きません。
F・マリノスも中村選手のコーナーキック等で攻めます。
ですが山雅戦士がことごとぐ、防ぎます。
両者 一進一退の状態のまま、0対0で前半は終了します。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

さあ、試合開始です。
勝つぞー!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

500試合出場のボンバー 中澤選手が、ゴール前に立ちふさがります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスの攻撃の要 中村 俊輔選手です。
前回のアルウィンの試合はケガで出場しませんでした。
初俊輔です。
山雅にも「俊介(岩沼)」は、いるぞ!(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

横濱ゴールに迫ります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

村山選手のゴールキックです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

相手陣内で競り合う中村選手と、前田選手

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

またも前田選手の突破で、攻めるぞ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

どんどんいきましょう!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今度は山雅のピンチだ。守るぞ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

中村選手のコーナーキックとなってしまいました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

シュートはゴール前に飛んだぞ!
体を張って、跳ね返します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今度は、山雅のチャンスです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今試合、キッカーは那須川選手です。
那須川選手のコーナーキックは、ヤマザキナビスコカップで見ました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

それーっ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

マリノス相手でも、臆する事はないぞ。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ゴールキックで仕切り直しだ。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

自陣でのコーナーキックです。
守り切るぞ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

また蹴るのは、中村選手だ。
要注意だ。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今度は左から。
マークは外さないように。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今度は山雅の番。
今度 蹴るのは、工藤ちゃん。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

短くグランダーに蹴ります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノス陣のコーナーキックです。
これを決めて、先制だ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ここで前半が終了します。
0対0です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ロッカールームに戻る山雅戦士。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

若き2トップの、後半の活躍に期待です!


ハーフタイムには、チアダンスチームのダンスが披露されました。
やっぱ、アルウィンでもチアダンス・・・(←しつこい)(苦笑)
他スタジアムの試合の途中経過も流されていました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ハーフタイムに、チアダンスのお姉さん達の
ハーフタイムショーが始まりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

オーロラビジョンの映像です。
これ、是非 山雅でもやりましょう♪(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ハーフタイムに、ベンチ入りの選手達が練習します。
塩沢選手もシュート練習します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

阿部選手です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

池元選手も練習します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ロッカールームに戻る、
左から阿部・ウィリアン・池元選手。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

塩沢選手です。
シオ、後半出場して!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ハーフタイム中のスタンドです。
ビッシリです!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

バックスタンドもいっぱいです。
空いている席は、緩衝帯です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ハーフタイム中のオーロラビジョンです。
アルウィンは、どうなっていたっけ?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

他スタジアムの試合の途中経過が流されました。
浦和と広島が勝っていました。


後半開始です。
前半は得点できませんでしたが、後半はゴールを奪うぞ!
後半は徐々に、F・マリノスペースになっていきます。
コーナーキック、フリーキックで攻め立てられます。
中村選手の鋭いシュートが飛んできますが、
山雅戦士は体を張って守ります。
守護神 村山選手もファインセーブを連発します。
今試合の選手達は、気合が入っています。
今試合の入場者数が発表され、44,226人と発表されました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ピッチに入場する選手達。
柴田コーチの指示を聞く、後藤選手。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

村山選手は、本間ゴールキーパーコーチの指示を聞きます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

後半の円陣です。
勝利を信じて!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ゴー!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

後半が始まります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

横浜ボールでキックオフです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

守り切るぞ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ピッチ外では、ベンチ入りの選手がダッシュしています。
エルシオ フィジカルコーチの指示で行います。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

中村選手が迫っているぞ、注意!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

山雅ゴール前にボールが来たぞ。
雄大(岩間)(5番)、チェックだ!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

右からのコーナーキックです。
ゴール前で体を張って、守ります。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ゴール前のフリーキックです。
これも体を張って、ピンチを防ぎます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

村山選手、渾身のゴールキックです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

田中 隼磨選手は守備で 岩間選手と激突し、
額を切りました。
包帯で応急処置です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

また左からのフリーキックです。
後半は攻められるシーンが多くなりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

しっかり、守り切ろう!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

村山選手が、しっかりボールキャッチします。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

反町監督は、ベンチを出たり入ったりでした。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

またピンチ。
右からのフリーキックです。
これは体を張って、防ぎます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスの、波状攻撃です。
左からのコーナーキックも、守り切ります。


山雅は77分に前田選手からウィリアン選手に、
87分に石原選手から阿部選手に交代します。
攻撃の幅を広げて、得点に結び付ける作戦です。

アディショナルタイムは3分の表示が出ました。
まだ笛が鳴るまで諦めず、得点を狙いましょう!



雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

77分に前田選手からウィリアン選手に交代です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

反町監督と握手する、前田選手。
もしかしてこれが、山雅での最後の試合になってしまうのでしょうか?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

まだ続くピンチ。守り切ろう!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

左からのフリーキックです。
精度の高いシュートに注意だ。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ゴールから守備の指示を出す、村山選手。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ここで交代の表示が。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

87分、石原選手から阿部選手に交代します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

那須川選手のフリースローです。
誰が受けるのか?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

交代した阿部選手が。
あ、それてしまった!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

アディショナルタイムは3分と表示されました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

どんなシュートも、守護神 村山選手が死守します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

もうあまり時間がない。
攻め続けよう!


最後まで攻め続けますが、このまま終了します。
0対0で終了し、勝ち点1を獲得しました。
年間順位は変わらず16位で、勝ち点は28として 今季終了です。
得点は入りませんでしたが、選手達は精一杯戦いました。
試合が終わった時、私はうっすらと涙がにじんでいました。
感動と寂しさの、複雑な気持ちでした。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ここでタイムアップ。
0対0で、試合終了です。
引き分けとなりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

選手達が並びます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

サポーターに挨拶する山雅戦士達。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

お互いの健闘をたたえます。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

鐵戸選手と握手する飯田選手
地域リーグ・JFL時代を知っているベテラン選手には、
J1はどう映ったでしょうか?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

サポーター席に向かう選手達。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

阿部選手と田中 隼磨選手は、何を話したのでしょうか?


選手達が私達の所に、挨拶に来ました。
よくやったぞー!」「来年も頼むぞ!」というような声が、
サポーターさん達からあがっていました。
チャント「山雅が好きだから」を歌った時も、感動しました。
本当に、山雅が好きですから!
~どんな時でも 俺たちはここにいる 愛をこめて叫ぶ 山雅が好きだから~


引退が噂される阿部選手に、阿部選手のチャントが歌われました。
最後にロッカールームに去っていく選手達に、
One Soul」コールを送りました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

サポーター席に選手達が揃いました。
あ、大旗で見えない~(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

声援と拍手と、選手達をたたえる言葉がかけられていました。
私も「ありがとう!」と声をかけました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

この後、挨拶をした選手達。
声援・拍手が一段と大きくなりました。
来年まで、もうしばらく見られないんだね・・・

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

去っていく塩沢選手を追ってみました。
心なしか、表情が硬いような・・・

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

去っていく阿部選手のチャントが歌われました。
引退も噂されている阿部選手に贈られた形です。
吉朗さん、早いよ・・・

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

メインスタンドのサポーターさんにも、挨拶します。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

選手達も、各々の思いがあるのでしょうね?

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

鐵戸選手と握手する、那須川選手。
こういう気づかいができるのが、鐵っちゃんですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

去っていく選手達に、One Soul!コールを送りました。
この前の「山雅が好きだから」も、感動的でした。
本当に、山雅が好きだから!



メインスタンドに挨拶に行って、
ロッカールームに戻る反町監督にも声援を送られます。
それに応えて、反町監督が手を挙げて去って行かれました。

小松コールリーダーが「来年もしっかり後押ししていきましょう!」と
いう声で、今季の応援は締めました。


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

メインスタンドに挨拶に向かった後の、反町監督です。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

メディアの数が凄いです!

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

反さーん!」という声援に応える、反町監督。
また来季も頼んます!


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

選手達が去っても、立っているサポーターさん達。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

余韻を味わっているような感じです。
私もそうです。
これで今季の試合が終わりました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

小松コールリーダーは、今試合はこの場所でした。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

来年も俺らが後押しをして、応援していきましょう」と
小松コールリーダー。
拍手の中、今季の応援は締められました。


この後、F・マリノスのエンディングセレモニーを見てから、
日産スタジアムを後にしました。
引き分けた事で、日産スタジアムにも爪跡が残せました。
松田選手も、見てくれていたでしょうね♪


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

F・マリノスのエンディングセレモニーです。
選手・スタッフが勢ぞろいです。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

マリノスくんも整列♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

チアリーダーのお姉さんも整列をして、話を聞きます。
アルウィンの試合にも来て・・・(苦笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

話を聞く、マリノスサポーターさん。
下の電子掲示板に、「この街には、横浜F・マリノスがある。
という文字が表示されていました。
素敵な言葉ですね♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

モンバエルツ監督の挨拶もありました。
始めは日本語でした。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

後ろの席にいた方にお願いして、記念写真を撮ってもらいました。

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

ついでに、自撮りしてみました(笑)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

帰り道に見かけた、バスの駐車場です。
全部ではないですが、松本ナンバーのバスが多数 停まっていました。
1万人だから、松本中のバスが来ちゃってない?(笑)


帰りの中央自動車道でも、山雅ステッカーを張った車や
松本のバスを見かけ、
サービスエリアではサポーターさん達にたくさん出逢いました。
山雅のオフィシャルバスにも、出逢いました♪

談合坂サービスエリアのスタバでコーヒーを購入した際、
お店のお兄さんに「山雅の試合観戦の帰りですか?」と
声をかけられました。ビックリしました(笑)
でも嬉しかったです♪


雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

帰り道の中央自動車道で見かけた、
山雅のオフィシャルバスです。
選手達が乗っているのですね? お疲れ様でした♪

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

今季のJ1の試合時に購入した、相手チームのオフィシャルグッズです。
安いものばかりですが、記念品です。
浦和のも欲しかったな・・・

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

前回は写真のアデミウソン選手にやられましたが、
今試合は抑えられました。
(画像はJリーグ公式サイトから)

雷鳥は再び、高い頂を目指す!!

これだけの数の選手で、ゴールを守り抜きました。
貴重な勝ち点1でした。
これを来季につなげましょう!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)


アウェイ観戦は初めてでしたが、
アルウィンと違う雰囲気が新鮮でした。
色々な刺激があって、楽しいです♪ その土地の名物も楽しめます。
ヤバい、ハマりそうです♪(苦笑)
これからも年に1・2回は、行ってみたいです♪

今試合は残留争いとは関係ない試合でした。
でも、とても良い試合でした。
選手達は気合が入っていて、動きがよかったです。
プレッシャーから解き放たれたからかわかりませんが、
この動きがもっとできていればもっと勝てた気もしますが・・・
それは来季への課題ですね?
ただ、スタメンの選手が3人入れ替わっていても、
これだけの戦いができる今季の山雅は選手層も厚くなり、
J1の荒波で1年間揉まれた成果でもあるでしょうね♪

今季の山雅の試合は、これで全て終了しました。
来季はJ2での戦いとなります。「魔境」のJ2を勝ち上がらなければ、
いけません。
移籍する選手もいるのでしょうが、
来季の山雅がどのような戦いをするか。
不安でもあり、期待でもあります。いや、期待の方が大きいです!
2016年の山雅も、全力で応援したいと思います。
来季も、共にOne Soul!!


3ヶ月程の「山雅ロス」がちょっと辛いです(苦笑)


試合ダイジェスト映像はこちら♪


チャント「山雅が好きだから」映像はこちら♪

アウェイ先で歌う、山雅チャントもいいですね!
ハマっちゃいそうです♪(笑)


J1 ファーストステージ 第13節
横浜 F・マリノス観戦記事はこちら♪

J1 セカンドステージ 第16節
ヴィッセル神戸戦記事はこちら♪

前のブログ「がんじいにのガンきち日記+アルファ」はこちら♪










同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦)
パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦)
初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦)
山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦)
噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪
マツと共に
徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦)
山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦)
首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦)
南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦)
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦) (2016-08-27 07:52)
 パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦) (2016-08-20 07:25)
 初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦) (2016-08-18 07:48)
 山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦) (2016-08-13 09:31)
 噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪ (2016-08-06 07:52)
 マツと共に (2016-08-05 07:46)
 徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦) (2016-08-04 07:42)
 山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦) (2016-07-30 07:51)
 首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦) (2016-07-28 07:30)
 南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦) (2016-07-23 07:12)

この記事へのコメント
初の遠征らしく通常の記事に比べても渾身の内容ですね❢

正直、消化試合ですが観客が一杯で素晴らしい雰囲気でしたね(^o^)丿
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2015年11月28日 09:02
アウェイでも1万人は凄いですね。
皆、談合坂SA寄ったんですね(笑
Posted by レオ店長レオ店長 at 2015年11月28日 13:39
がんじい.様

いやあ、熱い!
凄い記事と写真の量!!

ただ、塩沢選手が退団ですね。まだ彼の夢の行方がサッカー選手なのか、教員なのか、迷っている途中みたいな気がします。
Posted by 店主がお店主がお at 2015年11月28日 13:39
おやきわだ2様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。初めてのアウェイ参戦ですので、
記事も気合入っちゃいました♪(笑)

J2降格は決まっていましたが、
全然 消化試合と感じない雰囲気でした。
山雅サポーター、いっぱいいましたよ!(笑)
楽しかったです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年11月28日 13:59
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。
山雅サポーターさんがいっぱいいるのは わかりましたが、
1万人もいるとは思いませんでした(笑)

私はお土産を買いたくて、寄りました。
横浜でお土産が買えませんでしたので(笑)

何故 スタバのお兄さんに山雅サポーターと
わかったのが、謎でした。
ユニフォームは脱いでいましたが、
アンダーシャツに山雅ロゴが入っていました。
やっと理解できました(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年11月28日 14:06
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

いやあ、記事編集、疲れました(苦笑)
初めて行ったスタジアムなので、
いっぱいお伝えしたくなっちゃいました♪

信毎で知って、ショックでした・・・
来季の戦力の中に入っていないという事なのですね?
本人は現役続行を望んでいますので、
どちらかへの移籍もあり得ます。
引退より現役続行の方が私も嬉しいですが、
山雅退団は ただただ残念です・・・

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年11月28日 14:15
がんじいさん、こんにちは~♪

今シーズンはこの試合でおしまいなんですね?
一緒に応援している気持ちになれて楽しかったです(#^.^#)
今更ですが、横浜FマリノスのFって”フリューゲルス”のFだったんですね?!
(土曜朝のFMラジオ”サタスポ”で聞いて初めて知りました^_^;)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2015年11月29日 14:09
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、公式戦は終わってしまいました。
来季はJ2で頑張って、またJ1に上がりたいと思います。
少しでも試合の雰囲気が伝わったようで、嬉しい限りです♪

はい。横浜フリューゲルスが消滅するにあたって、
横浜マリノスに合併となりました。
その際に頭文字の「F」が付きました。
反町監督は現役時代は、フリューゲルスの選手(全日空の社員でもありました)でした。
田中 隼磨選手は、フリューゲルスのユース出身です。
フリューゲルスも山雅と縁があるのです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年11月29日 17:41
おお!がんじいさんが横浜にいらしてたとは!

私はそのとき味スタで観戦してましたが、お会いできるんなら横浜に行けばよかったかな?
日産スタジアムは今年の夏に行き、中村俊輔選手のとんでもなく素晴らしいFKを見たりしましたが、本当に大きいですよね〜
アウェイ側の1階の奥になるともう試合ほとんど見えないくらいに。

私、あのときも、日産スタジアムにいたんですよね。
松田選手が試合の後に「俺、サッカー好きなんすよ!」って挨拶してた、2010年の最終節。

「この街には横浜F.マリノスがある」って標語や、旗や幟、マンホールの蓋とか、横浜Fマリノスゴール裏有志がNGO団体を設立し、クラブに働きかけて実現させてってるものです。
本当に実行してほしいのなら、それくらいしないと無理なのかもしれません。
NGO団体設立までいかなくとも、例えば川崎フロンターレは商店街の旗を応援団有志がボランティアでしていたりしてます。
お金ありそうなチームでも、案外そんなもんです。
Posted by ユッキー at 2015年12月01日 08:08
ユッキー様

いつもコメントありがとうございます♪
ご無沙汰しておりました♪

横浜は、もう勢いで参戦しました!(笑)
いやあ、大きいスタジアムにビックリでした!
私はトラックが周りにあって見にくいと聞いていましたが、
さほど感じませんでした。
ここで松田選手がプレーしてたんだなぁと、感じてきました。

なるほど。サポーターさんの隠れた努力があるのですね?
私個人が言ってもどうにもなりませんが、
そういう意見がまとまれば 実現も可能かも知れませんね?

いつかユッキーさんにも、お逢いしたいですね♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月01日 08:46
こんばんは。日産スタジアムの大きさが伝わってきました。マリノスの中澤選手のお父様は長野の川中島の出身みたいですよ。塩沢選手、残念ですね。来季は何色のユニフォームを着るのでしょうか?もしかしてオレンジでしょうか?
Posted by かず at 2015年12月03日 21:27
かず様

いつもコメントありがとうございます♪
その節は、お世話になりました♪

日産スタジアム、本当に大きかったです!
中澤選手のお父様は、川中島出身ですか!
中澤選手も、長野に来ているのですかね?

塩沢選手、逢えなくなる前に逢ってきました。
「塩スマイル」は、本当に素敵でした。
オレンジは・・・
でもどこへ行っても、応援したいと思います!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月03日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。