QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
がんじい.
がんじい.
がんじいに改め「がんじい.」です。
ナガブロでも、3つ目のブログと
なりました。
ガンダム・松本山雅FC・
その他の記事を書いていきます。
写真多めですが、
よろしくお願いします♪
オーナーへメッセージ

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

2015年12月12日

 がんじい. at 08:05 | Comments(12) | 松本山雅FC
かりがねのサッカー練習場で練習を見学した後、
是非 塩沢選手に逢って ひと言 話をしたくなりました。
塩沢選手が帰って来るのを、待ちました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

塩沢選手に逢って話をしたいので、待ちました。

以前の見学時には工事中だったクラブハウスが完成した為、
選手を待つ待機場所も 多少 変わっていました。

塩沢選手を待つ前に、那須川(なすかわ)選手が来ました。
以前の見学時にはケガで故障中だったので、逢えませんでした。
今は復帰して、J1公式戦にも出場しました。
J1最終節 横浜F・マリノス戦にもスタメンで出場し、
コーナーキックのキッカーを担当しました。
私は那須川選手にはサインをもらっていないので、
ユニフォームにお願いをしました。
その際に「横浜戦も応援に行きました」と
声をかけると「ありがとうございます」と答えてくれました。
頑張って下さい!」と声をかけて、握手をしてもらいました。


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

那須川(なすかわ)選手が練習から帰ってきました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私は那須川選手は、かりがねサッカー練習場では 初めて見ました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

ヤマザキナビスコカップ予選でケガをして、
公式戦から離れていました。
最終節の横浜F・マリノス戦にスタメン出場しました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

右でも左でも蹴られる器用さで、コーナーキックのキッカーもします。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

優しい笑顔の那須川選手です。
試合にも、たくさん出てもらいたいです♪

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私のユニフォームに、那須川選手のサインをもらいました♪


後に岩間選手・池元選手等数人が通りかかりましたが、
私は塩沢選手を待ちました。
待っていると、塩沢選手が来ました。
塩沢選手が現れると、その前には長蛇の列ができました。
山雅を離れる事が決まった事もあったとは思いますが、
塩沢選手は元から人気選手です。この列の長さにも納得できます。
塩沢選手はサインの際にもにこやかに、
あらゆる対応に応えてくれます。
この対応は、山雅の選手の中で1番だと思います。
その対応の良さを、飯田選手が「塩さん対応」と呼んでいる位です。
ユニフォームや色紙にサインをもらう方と、各々 様々です。
私は塩沢選手の背番号10のユニフォームには、
以前にサインをもらっているので
今回は山雅のパッカブルジャンパーに、サインをもらいました。
上田から来ました。真田でのトークショーにも、行きました」と
声をかけると、「あ、そうですか? ありがとうございます!」と
答えてくれました。


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

岩間選手も来ました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

この女性は、岩間選手の5番が入ったユニフォーム型クッションに
サインをもらっていました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

雄大(岩間選手)も、好きな選手の1人です。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

塩沢選手が来ました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

塩沢選手の前には、これだけの長蛇の列でした。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私の後ろにも、これだけのサポーターさんが並んでいました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

1人1人に丁寧に対応していく、塩沢選手。
この人柄が、数多い山雅サポーターに大人気です。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

この方はミニボールにサインをもらっていました。
後ろには、石原選手が帰ってきました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

この笑顔「塩スマイル」が、人気の秘密です。
塩沢選手は、お母様似です。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私の前の方になりました。
サイン中に撮りました。

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

サイン色紙を持って、一緒に写真に納まる塩沢選手。


写真も撮りたくて 自撮りしようとしていると、
後ろの方が撮ってくれるようですよ?」と
塩沢選手が言ってくれました。
後ろのママさんにお願いして、撮ってもらいました。
ありがとうございました♪
私は緊張して、ちょっと笑顔になりませんでした。
複雑な気持ちでもありましたし。
でも良い、記念写真となりました♪

最後に「どこへ移っても、応援しています!」と言って、
握手をしてもらいました。
まだまだ塩沢選手の後ろには、長蛇の列が続いていました。
私は名残惜しいですが、この場を後にしました。
山雅から塩沢選手がいなくなるのは、
私の山雅熱の半分がなくなってしまう位の喪失感です。

これが私の今の、正直な心情です。


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私も記念の写真を撮りました。
この笑顔はさすがです♪ 私は緊張の為、笑えませんでした。
3枚程、写真を撮ってもらいました。
もう山雅では、この笑顔は見られないんだね・・・・・・・

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

まだまだ長蛇の列は、続いていました。
他のチームでも、この好対応なのでしょうね・・・・・・・

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

私は着ていたパッカブルジャンパーの背中に、サインをもらいました。
塩沢選手には、計4回サインをもらいました。
どれも大切な記念品です♪


この練習日の最終日の12月5日(土)に、
山雅は松本大学と練習試合を行いました。
私は仕事で観に行けなかったのですが、5対1で勝利したそうです。
塩沢選手も出場して、1得点を挙げたそうです。
塩沢選手の、山雅での最後の得点となりました。
試合後のインタビューで、「厳しい練習をした毎日が思い出」と
涙ぐんだそうです。


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

12月5日(土)の、松本大学との練習試合です。
塩沢選手も出場しました。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

塩沢選手も1得点を挙げました。
山雅で、最後の得点でした。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)


私が山雅の応援に本格参戦したのは、昨年 2014年からです。
でもその前から試合を観ていて、塩沢選手の活躍は知っていました。
J2時代の2012年に11得点・2013年に10得点と、
二桁得点を挙げていました。
2014年は、アキレス腱断裂という重症を負った不運な年でしたが、
私も彼の「19番」のユニフォームでアルウィンに通い続けました。
J1昇格の2015年「10番」となった今季は、
J1公式戦9試合・ヤマザキナビスコカップ4試合の出場でした。
J1公式戦のスタメン出場は1試合のみで、他は途中出場でした。
唯一の得点は、ヤマザキナビスコカップ予選
サガン鳥栖戦の1点でした。
ヤマザキナビスコカップでは、
不慣れなディフェンダー起用もありました。
どれも本人の納得できる出場ではなかったと思われます。
でも出場した限り、彼なりのプレイを全力で行っていました。

塩沢選手は、地味な選手でした。
泥臭く」を地でいくような選手でした。
足が速い訳でも、プレイは派手な訳でもありませんでした。
でも一生懸命、ボールを追いかける選手でした。
ある意味、「山雅らしい選手」でした。
その姿に私は、大ファンになりました。
同じ地元 上田市真田出身という事も、応援したくなりました。

私が1番印象に残っている塩沢選手のシュートは、
2014年のJ2第13節 横浜FC戦のゴールです。
私が見ている目の前の、南ゴールに滑り込んでシュートする
塩沢選手の姿は、一生忘れないと思います。
彼らしいシュートでした。
塩沢選手と言えばヘディングシュートが代名詞ですが、
思い出深いシュートになりました。

アキレス腱を負傷した、
2014年のJ2第15節 ジュビロ磐田戦も印象的な試合でした。


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

2014年のJ2第13節 横浜FC戦の、塩沢選手のゴールシーンです。
私が見ていた、目の前で決まりました!

ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

ゴール後の右手を突き上げるポーズも、
もう見られないんですね・・・・・・


塩沢選手は5シーズンに渡って
3つのカテゴリーでプレーした思い出は?というインタビューで
思い出はあり過ぎますね・・・。JFLなら南長野での同点ゴール、
 J2なら初年度のアウェイ熊本戦、J1ならナビスコ杯鳥栖戦での
 ゴールもそうですけど、(準備していたが)出られなかった
 開幕の名古屋戦でしょうか(苦笑)

と答えていたそうです。

塩沢選手はこの後、Jリーグのトライアウトを受けたそうです。
移籍先はまだ決定していません。
本人はできればJ2チームに移籍して、
山雅と戦いたいと言っていました。


最後に松本山雅FC公式サイトに掲載された、
塩沢選手のコメントを掲載します。
5年間大変お世話になりました。
 このチームで、JFL~J2~J1と3つの カテゴリーを経験し、
 夢のJ1の舞台に立つことができました。
 またアキレス腱断裂という大怪我もしました。
 いい時も悪い時も、この僕を支えてくれたのは、
 サポーターのみなさんでした。
 みなさんの声援なしでは、今の僕は存在しません。
 今回、チームから契約満了と通知され、現役を続行するか、
 引退して先生になる夢に歩み出すか、かなり悩みました。
 その結果、僕は現役を続行することに決めました。
 僕の将来まで見据えて、良い話を提示していただいた会社や、
 ここまで5年間支えてくれたサポーターのみなさんの気持ちに
 応えられず、 本当にすみません。
 松本山雅で培った経験とパワーで、
 これからもチャレンジしていきたいと思います。
 たくさんのサポーターに囲まれて、幸せな5年間でした。
 本当にありがとうございました。
              」
( コメントは松本山雅FC公式サイトから)


ありがとう、塩沢 勝吾選手!!

来季に向けての抱負を語る、塩沢選手。
どこへ行っても、応援を続けるよ! 塩!
(画像は松本山雅通信より)


私はどこへ移籍しても、塩沢選手を応援しようと思っています。
塩沢 勝吾選手、今までありがとう!! そして、これからも頑張れ!!


塩沢チャント映像はこちら♪

アルウィンでこの塩沢チャントが歌えなくなるのは、
本当に哀しいです・・・

2014年 J2 第13節 横浜FC戦ダイジェスト映像はこちら♪



かりがねサッカー練習場訪問記事はこちら♪

以前のかりがねサッカー練習場訪問記事はこちら♪

真田でのトークショー記事はこちら♪

2014年 J2 第13節 横浜FC戦記事はこちら♪









同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦)
パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦)
初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦)
山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦)
噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪
マツと共に
徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦)
山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦)
首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦)
南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦)
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦) (2016-08-27 07:52)
 パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦) (2016-08-20 07:25)
 初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦) (2016-08-18 07:48)
 山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦) (2016-08-13 09:31)
 噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪ (2016-08-06 07:52)
 マツと共に (2016-08-05 07:46)
 徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦) (2016-08-04 07:42)
 山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦) (2016-07-30 07:51)
 首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦) (2016-07-28 07:30)
 南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦) (2016-07-23 07:12)

この記事へのコメント
塩沢選手かっこいいですよね。
プレーも。

これからも頑張って!!
Posted by まきみ.まきみ. at 2015年12月12日 08:27
塩沢選手に対する熱烈が愛が伝わって来ます!!

山雅サポは試合以外にも凄い人出ですね~
ベルマ-レはもとよりマリノスだって練習でここまで来ませんよ♪

選手の優し気な笑顔が印象的です☆彡
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2015年12月12日 11:39
まきみ.様

いつもコメントありがとうございます♪

塩沢選手はプレーも素敵ですが、
笑顔が素敵です♪
この笑顔が山雅で見られないのは、本当に残念です・・・

他のチームでも頑張ってもらいたいです!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月12日 12:24
おやきわだ2様

いつもコメントありがとうございます♪

塩沢選手は、山雅で1番好きな選手です。
私のユニフォームも、塩沢選手の背番号です。

この時は退団する選手達とイズワン選手を見たいと
いう方もいたかも知れません。
それでも他のJチームより多いですかね?(笑)
松本の皆さんは熱心なのは、事実です。

塩沢選手の笑顔は、本当に素敵でした♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月12日 12:33
がんじい.様

BYE FOR NOW ですね
Posted by 店主がお店主がお at 2015年12月12日 17:34
塩沢選手の希望が叶うと好いですね~
やはりアスリートとしての姿が一番カッコいいと思います☆
ファンって凄い存在なんだなぁとo(^o^)o
がんじいさんも素晴らしい☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2015年12月12日 19:09
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

私は松本山雅というチームが大好きです。
それと同じ位に、塩沢選手が大好きです。
その半分がなくなってしまうのが、
とても悲しいです。

でも塩沢選手の活躍を祈っています。
応援は続けます!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月12日 20:37
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

塩沢選手は、教師になる夢は今も諦めていません。
でも今はまだサッカー選手を続けたいと思っています。
どこに行っても、塩沢選手を応援したいと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月12日 20:45
私も塩沢選手のチャットが好きでした。一番覚えやすかったですね。今日もゴールキメチャテでしたね。
Posted by アリミズ at 2015年12月13日 00:20
アリミズ様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。塩沢選手のチャントは覚えやすい上に、
ダンスが楽しかったです。
それがもうできないと思うと、本当に悲しいです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月13日 10:03
おはようございます~
地元の選手がいなくなってしまうのは淋しい事です。
でも、私も塩沢選手の今後も応援したいと思います(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2015年12月15日 06:25
ちろる。様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね? 本当に寂しいです・・・
彼のひたむきなプレーは、もうアルウィンでは見られないのです。
それもあって、かりがねに行ってきました。

どこに移籍するかわかりませんが、
これからも応援をしたいと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年12月15日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。