QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
がんじい.
がんじい.
がんじいに改め「がんじい.」です。
ナガブロでも、3つ目のブログと
なりました。
ガンダム・松本山雅FC・
その他の記事を書いていきます。
写真多めですが、
よろしくお願いします♪
オーナーへメッセージ

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

2016年01月23日

 がんじい. at 08:13 | Comments(6) | 松本山雅FC
今年になって、松本市で講習がありました。
午後からだったので 早めに出かけて、ある所に向かいました。
そう、「かりがねサッカー練習場」です!
この日から、2016年の松本山雅FCが始動します。
これは見学に行くしかないでしょう!!(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

時間があったので、
今年初めて かりがねサッカー練習場に行って来ました♪

練習開始が10時だったのですが、30分前には着きました。
駐車場があるか心配だったのです。
結構いっぱいでしたが、何とか停められました。
人工芝のグラウンドに向かうと、
もうかなりの数のサポーターさんがいらしていました。
新聞では300人と書かれていましたが、
そんなにいたかな?という感じです。
神田社長ガチャこと片山ホームタウン担当の姿も見えました。
メディア関係の方々も多いです。NHKの小椿リポーターも発見です♪


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今年初のかりがねサッカー練習場です。
向こうに見えるのは、選手達の車です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今年の公式球です。
マジックで「松本」と書いてありました♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

倉庫脇に、このようなパネルが用意されていました。
パネルをバックに、インタビューを受けるのでしょうね♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

山雅の神田社長がいらしていました。
手前の後ろ姿は?・・・

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ガチャこと片山ホームタウン担当でした。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手?スタッフ?のジャンパーが掛けてありました。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

お、NHKの小椿キャスターを見つけました♪


ここでお知り合いに逢ったので、隣にお邪魔して 席を得ました。
しばらく世間話をしていると10時も回り、選手達が登場しました。
皆さん、拍手で出迎えます。声援も聞こえます。
新就任の田坂コーチも登場です。


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手が登場です。
拍手と声援で迎えます。
飯田選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

田中 隼磨(はゆま)選手です。
新加入選手もいます。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ブラジル人コンビ オビナ・ウィリアンス選手です。
手前は、柳下(やぎした)選手かな?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

新加入選手です。
後ろは昨年 デビューした、志知(しち)選手ですね♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

同じく新加入選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

またまた新加入選手です。
後ろは山形にいた・・・?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

飯尾選手登場です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

昨年は清水エスパルスの監督として戦った
田坂氏が、コーチで山雅に来て下さいました。
よろしくお願い致します!


2016年のフィールドプレイヤーの練習着は、エンジ色です。
これ結構、カッコイイです! 欲しいな♪(笑)
ゴールキーパー達は、黄色です♪

反町監督が登場された際は、
一段と大きな拍手と声援が沸き起こりました。


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ピッチに入った選手達は、サッカーシューズに
履き替えます。
2016年のフィールドプレイヤーの練習着は、エンジ色です。
ゴールキーパーは黄色ですね。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

談笑するベテラン選手達。
田中 隼磨選手も笑顔です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

アップする選手達です。
右はエルシオフィジカルコーチです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

久し振りのかりがねは、いかがでしょう?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

12月にはもう帰国していた、オビナ選手。
やっぱり日本は寒い?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

アップする酒井選手(右)白井選手(左)。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

この選手は唯一の韓国人フォワード
韓 承烔(ハン スンヒョン)選手です。
12月に参加していた選手ではないようです。
韓国の選手は、髪型が独特ですね?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パネルには今日の練習のグループ分けと練習方法が
書かれているようです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

この長身は、シュミット ダニエル選手です。
196センチあります。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

反町監督が登場です。
反さん、今季 頼みます!


各自アップして、反町監督が現れてから
ミーティングが始まりました。
その後は選手全員でランニングをします。

2016年の山雅の選手は レンタルされている選手を除き、
計28名です。この日は全員が顔を合わせました。
昨年まで所属している選手の元気な顔が見られて、何よりです♪


2016年の新加入選手は計9名です。

J1 ベガルタ仙台から期限付移籍のゴールキーパー
シュミット ダニエル選手(背番号1番)

J3 大分トリニータから完全移籍したディフェンダー
安川 有選手(33番)

J2 モンテディオ山形から完全移籍したディフェンダー
當間(とうま) 健文選手(18番)

J1 ベガルタ仙台から完全移籍したミッドフィルダー
武井 択也選手(7番)

J2 モンテディオ山形から完全移籍したミッドフィルダー
宮阪 政樹選手(15番)

昨年指定選手に指定されて 東海学園大学卒業のミッドフィルダー
志知(しち) 孝明選手(37番)

J1 ベガルタ仙台から完全移籍したフォワード
山本 大貴(ひろき)選手(19番)

韓国 尚志大卒業のフォワード
韓 承烔(ハン スンヒョン)選手(26番)

山梨学院大付属高を卒業したフォワード
前田 大然(だいぜん)選手(38番)です。

どの選手も期待ですが、
個人的にはシュミット選手・山本選手・宮阪選手に期待しています。

シュミット選手196センチもある、高身長です。
昨年 期限付移籍したJ2 ロアッソ熊本で、
失点に大きく貢献した選手です。

山本選手は2014年 ケガで離脱した塩沢選手の補強に
ベガルタ仙台から育成移籍し、計6点を挙げ J1昇格に貢献しました。
本人は残留したかったのですが、育成移籍なので仙台に戻りました。
今回は完全移籍です
塩沢選手の19番
で帰ってきました(在籍時は20番)。
ゴールを量産してもらいたいです!


宮阪選手は2015年からオファーしていました。
今年は移籍してくれました(笑)
フリーキックの名手なので、岩上選手以上の活躍に期待です♪


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

反町監督の前に選手達が集まります。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手達をアップにしてみます。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

シュミット選手、デケエな(←しつこい)(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

真剣に反町監督の話を聞く、選手達。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手達に話す、反町監督。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

まずは選手全員でランニングです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

田中 隼磨選手や山本選手には、笑顔が見えます。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

喜山選手も張り切って、走ります。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

田坂コーチも一緒に走ります。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手達が走っている姿も、いいですね♪


ランニングが終わったら、ストレッチです。
エルシオフィジカルコーチの指示で、体をほぐしていきます。
まだ初日なので、徐々にという感じですね?
新しいポルトガル語の通訳さんも、気になりました(笑)


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ランニング後はストレッチです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

脚を上げるストレッチです。
田中 隼磨選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

4人ずつに分かれて、ストレッチします。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

山本選手も脚上げです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は手を左右に広げるストレッチです。
鈴木選手(右)とオビちゃん♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は腕と脚を曲げます。
田中 隼磨選手(右)と那須川選手(左)です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

新加入の當間(とうま)選手(右)柴田選手(左)。
シバリュウ、パーマかけたな?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

脚を広げて後ろにグーンと♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

前に伸ばして~♪
この後ろ姿、オビちゃんです。
意外と体、柔らかいんです♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は片脚を持って~

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

新任のポルトガル語通訳さんです。
エルシオコーチの言葉を訳していました。
お名前は?・・・

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

しっかり水分を摂って、練習しましょう♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

選手達を見つめる、反町監督と田坂コーチ。
湘南ベルマーレで、共にプレーした仲です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

脚を伸ばすストレッチです。
この後ろ姿は、喜山選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は皆で「命!」の練習(笑)・・・
ではなくて、片脚でバランスを取ります。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

横になって、片脚で立つストレッチです。
これ、辛いでしょうね!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ストレッチする安藤選手(奥)後藤選手です。
ヒゲの選手が増えました。
たまに間違えます(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

脚上げです。
これも腹筋に辛そう・・・

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

見守る反町監督。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

腕を上げて、ジャンプです♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

水分はしっかり摂りましょう♪


今日はボールを使わないのかな?と思っていたら、
次はボールでの練習でした。
4人1組でキックやヘディングでパスを出す練習を行います。
ローテーションで回って、1対1の対面で練習します。


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パスの練習です。
ヘディングとキックで返します。
飯田選手は得意のガンダムヘッドで!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

隼さんはキックでパス。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

岩間選手はジャンプして、ヘディング!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

このような感じで、パス練習しています。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

大貴(ひろき)も真剣です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ウィリアンス選手です。
今季はブレイクするでしょうか?


体が温まったところで、
今度はパスを出してローテーションしていく練習をします。
グラウンドで3ヵ所程に広がり、7・8人程で練習します。
パスを受け取る選手は、後ろの選手と競いながら受け取ります。
ここで選手達は、様々な表情を見せてくれました。
髪型が変わっていた選手もいて、面白かったです(笑)
久し振りにボールで練習したのでしょうから、
選手達はキツかった感じでした。


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度はフィールドを広く使っての、パス練習です。
こちらからパスを出します。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

柴田選手(右)と新加入の宮阪選手(左)。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パスを受ける方は、2人です。
アイコンタクトする飯田選手。
右は新加入の安川選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

受けたパスは、こちらの選手に。
飯尾選手です。
脚、痛いのでしょうか?・・・

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パスを受ける選手は走って移動します。
新加入の前田選手です。
山梨学院付属高からの、今季唯一の高卒ルーキーフォワードです。
若さに期待です!
あ、寝ちゃった(汗)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

始めにパスを受ける選手は、2人で競いながら受けます。
工藤選手(左)と白井選手(右)。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

競い合う安藤選手(左)と山本選手(右)。
安藤選手は今年から背番号6番となりました。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

大学生でありながら昨年、Jリーガーデビューした
志知選手。今季から正式に加入です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

J3 大分トリニータから完全移籍したディフェンダー
安川 有選手です。
どこか、前園氏に似ていません?
あ、エスパー伊東か?(苦笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

山雅最古参の鐵戸(てつと)選手です。
ベテランならではの気遣いは、さすがです♪
鐵っちゃん、髪型変わったね?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

後藤選手です。
ケガで長期離脱した後藤選手ですが、
今季は最終ラインに定着したいですね?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

オビナ選手は今季も前線で頑張ってもらいたいです。
今年は2ケタ得点は獲らないとダメよ!(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

J1 ベガルタ仙台から完全移籍したミッドフィルダー
武井 択也選手です。
工藤ちゃんと髪型、被らない?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

山雅でも鐵戸選手の次のベテランになった、飯田選手です。
今年はガンダムヘッドをたくさん見せて下さい♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

2年目の石原選手です。
ドリブルで斬り込むシーンを、たくさん見たいです!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パスを出す、宮阪選手。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

酒井選手(左)は今年も最終ラインで、体を張ってくれるでしょう♪
ワンちゃん、元気?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

昨季はボランチ・ディフェンダーとフル活躍の、喜山選手です。
今年も大活躍ですね!
きーやん、髪型変わってる(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

高卒3年目になる、柳下(やぎした)選手です。
大樹、今年が勝負の年だぞ!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

終始、笑顔の隼さんでした♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

J2 モンテディオ山形から完全移籍したディフェンダー
當間(とうま) 健文選手です。
沖縄出身だそうです。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

J2 モンテディオ山形から完全移籍したミッドフィルダー
宮阪 政樹選手です。
2年目のラブコールを受けて、山雅に来てくれました。
意外とがっしりした体格ですね♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

昨季途中から入団し、大活躍の工藤選手です。
あれ工藤ちゃん、パーマやめちゃったんだ!
武井選手と被らなくて、よかったね?(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

J1 ベガルタ仙台から完全移籍したフォワード
山本 大貴(ひろき)選手です。
大貴、お帰り~♪ 待ってたよー!
19番で帰って来て、嬉しいです!!

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

パス練習後の田中 隼磨選手(右)と當間選手(左)。


ここでサッカーシューズからランニングシューズに履き替えます。
反町監督とミーティングをした後、アフターのランニングです。
筋肉の疲れを取る為に走ります(多分)


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

サッカーシューズからランニングシューズに履き替える、選手達。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

反町監督の元に集まる、選手達。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

あ、飯ちゃん、カメラ目線♪(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

最後にランニングする、選手達。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

先頭は飯田・岩間・田中・柳下選手です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

話しながら、ランニングしていますね?
笑顔も見えます。本当、ヒゲ選手が増えました♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ブラジル人同士も話しているんでしょうね?
ニホンハ、サムイネ・・・

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

何を話しているのでしょうね?
きーやん、カメラ目線♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

志知選手、サイン練習しているかな?
昨年は楷書でサインをもらいました♪

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

飯ちゃんも笑顔♪
飯ちゃんは、よく笑っています。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

田坂コーチも走っています。
工藤ちゃんはヒゲが気になります(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

皆、笑顔ですね?
當間選手もヒゲだ!(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

小椿キャスターが、インタビューする人を探していました。
後ろで自分が映らないか、ビクビクしていました(笑)

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は逆回りにランニングします。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今度は皆、笑ってないな?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

あ、やっぱ笑ってた♪
ヤギ、ちゃんとやらないとダメだぞ?
と隼さんが言ったかは、定かではありません。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

鐵っちゃんは終始、笑顔です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

通訳さんも走ってたんだね?

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

帰りがけにネット越しに見かけた、選手達です。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

レジェンド柿本氏の姿もありました。
今季からトップチームのスタッフでしょうか?


ゴールキーパー選手達は分かれて、
キャッチング等の練習をしています。
それにしても196センチのシュミット選手は、デカイ!!(笑)


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

奥ではゴールキーパー選手達が、別練習をしています。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

練習する、キローラン 菜入(ないる)選手(左)とシュミット選手(右)。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

今季からゴールキーパーコーチに就任した、中川氏です。
前はJ3 カターレ富山のゴールキーパーコーチでした。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

キックするシュミット選手。

2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

本当に大きいね!
正ゴールキーパーを狙うのでしょうね?


まだ選手達はランニングしていましたが、
私は時間のリミットがきてしまいました。
後ろ髪を引かれる思いで、
かりがねサッカー練習場を後にしました(涙)・・・
この後の選手のサイン待ちは、凄かったでしょうね?


2016年 松本山雅の初練習を見てきました♪

ここで時間切れで、泣く泣くかりがねを後にしました。
天然芝のグラウンドは養生中です。




選手達はこの日の3日後、合宿先の静岡 御殿場に向かいました。
キツイでしょうが、1年間を戦う基礎となります。
しっかり頑張ってほしいです!


この日は最後まで見られませんでしたが、
新加入選手や色々な選手達の元気な顔が見られてよかったです。
いよいよ始まったという感じです。行った甲斐がありました♪
今年はなるべく、
かりがねサッカー練習場に行きたいと思っています!


昨年最後にお邪魔した、かりがねサッカー練習場記事はこちら♪

初めてお邪魔した、かりがねサッカー練習場記事はこちら♪






同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦)
パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦)
初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦)
山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦)
噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪
マツと共に
徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦)
山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦)
首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦)
南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦)
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 山口の地で!(J2 第30節 レノファ山口戦) (2016-08-27 07:52)
 パウロが決めた!!(J2 第29節 セレッソ大阪戦) (2016-08-20 07:25)
 初めての山の日にアルウィンで!(J2 第28節 FC岐阜戦) (2016-08-18 07:48)
 山の日記念ユニで!(J2 第27節 水戸ホーリーホック戦) (2016-08-13 09:31)
 噂の選手を見に、かりがねサッカー練習場に行きました♪ (2016-08-06 07:52)
 マツと共に (2016-08-05 07:46)
 徳島の地で勝ち点・・・(J2 第26節 徳島ヴォルティス戦) (2016-08-04 07:42)
 山雅劇場でホーム初6連勝(J2第25節V・ファーレン長崎戦) (2016-07-30 07:51)
 首位とアウェイで・・・(J2 第24節 北海道コンサドーレ札幌戦) (2016-07-28 07:30)
 南の地で、初の5連勝!(J2 第23節 ギラヴァンツ北九州戦) (2016-07-23 07:12)

この記事へのコメント
良い天気で良かったですね。
一年始まるかと思うとワクワクしますね。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2016年01月23日 12:44
山本選手の19番は感慨深いです!(うるうる)
顔が大人になってますね、やってくれると思います。

新加入の選手のチャントを練習しなければ^0^/ 
Posted by ゆうゆゆうゆ at 2016年01月23日 13:00
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

天気が良くて、暖かい日でした。
防寒はしていたのですが、楽でよかったです♪

2016年が始まったと、実感しました。
新しい選手の活躍も、楽しみです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2016年01月23日 18:34
ゆうゆ様

いつもコメントありがとうございます♪

山本選手の19番は、運命を感じます。
石原選手が20番を付けているというのもあるかも知れませんが、
頑張ってもらいたいです!

パルセイロに行った塩沢選手は、9番になりましたね♪

大貴のチャントは、前と一緒ですかね?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2016年01月23日 18:38
がんじいさん、
今年も熱き、山雅愛を見せて頂けますね。
昨日のニュースで、宮崎にキャンプインのG
「球春到来」 由伸監督も語っていました。
私も、今年は熱きエールを送りたいです。
Posted by lilymasako.lilymasako. at 2016年02月01日 13:35
lilymasako.様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、熱く応援します!(笑)

プロ野球もキャンプインですね!
私も高橋新監督の「球春到来」を聞きましたよ♪
サッカーは一足早くキャンプインしています。
もう開幕まで、1ヶ月を切りました。
開幕が待ち遠しいです!!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい.がんじい. at 2016年02月01日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。